エヌ・ティ・ティ健康保険組合

山中湖 パノラマイン山中湖

山中湖保養所 パノラマイン山中湖

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中366-1
TEL:0555-62-2000
URL:https://www.panorama-inn-yamanakako.jp/

宿泊日:2018.10.20
宿泊者:K・O様 (3名様利用:本人、妻、息子)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 施設全体として、やや築年数が長いように見受けられた。しかしながら、お風呂は適温かつ温泉を利用しており、施設自体もコンパクトなため、混雑せずに利用することができた。今回は利用はしなかったが、テニスコートやカラオケ等の設備もあり、家族連れが楽しめる工夫が随所に見られた。

料理について

  • 献立がある等ホスピタリティーに溢れる対応だった。飲み物も山梨地場のサイダーやワイン等を取り揃えており、とても充実していた。しいていえば、和洋折衷でポワレや御造り等がランダムにサーブされたため、料理のコンセプト(統一感)はなかった様に感じた。いずれの料理も美味しく、料理そのものは大変良かった。

保養所のおすすめポイントについて

  • 保養所から絶景の富士山を臨むことができた。望遠鏡も備えており、富士山を拡大して見たり、保養所内で飛んでいる鳥など息子が追いかけて、バードウォッチングを楽しんでいた。また、ウェルカムドリンクとして、いつでもコーヒーをサーブできることになっていたので、とても良かった。館内着についても浴衣が用意しており、荷物を少なくすることができたので、その点はとても良かった。

周辺スポットについて

  • 周辺スポットの富士急ハイランド、紅富士の湯、忍野八海の世界遺産に行った。富士急ハイランドは、施設内にトーマスランドもあり、小さい子供にも楽しめる内容となっていた。また、紅富士の湯も入湯料が420円と安価で、露天風呂を楽しめ、コスパが大変良かった。忍野八海は世界遺産に指定された影響で、外国人旅行客の多さが目立ったが、名水を生かした蕎麦も美味しく、まさに観光スポットにふさわしい場所だった。

保養所に対する改善点・ご要望

  • お土産コーナーがもう少し充実していると良いと思った。宿泊者の数も限られているため、大々的な充実は難しいとは思うが、少なくとも山中湖地場の名産品が何か等の情報を、もう少しプロモーションをしてもいいのではないかと感じた。
    あと長期滞在者を対象にラウンドリーサービス等もあると、より使い勝手の良い保養所になるのではないかと感じた。
    ただし、総じてコストパフォーマンスから考えると大きな不満はない。

支配人からのコメント

ご意見ありがとうございます。当館・周辺観光含めてお楽しみいただけたようで何よりでございます。

お土産についてはご指摘の通り品数がそれほど多くありませんが、地域限定の商品を増やしつつPOP付で案内するようにしております。今後も改善に努めます。それからランドリーサービスですが、徒歩圏内にコインランドリーがありますので、そちらをご案内させて頂いております。インフォメーションに載せるなど、より分かりやすいご案内を考えたいと思います。

宿泊日:2018.10.19
宿泊者:K・N様 (4名様利用:本人、妻、息子、娘)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 小さい子供連れだと、チェックイン一つをとっても大変だったりしますが、駐車場からフロントが近いですし、フロント近くにキッズコーナーがあり、遊ばせておくことができたので、親にも子供にもうれしいと思います。
    宿泊施設は古い建物なのかなと思っていましたが、実際に宿泊してみた感想はとても清潔に保たれていると思いました。

料理について

  • 保養所の食事と思い、正直期待していなかったのですが、非常においしく、見た目も素敵で大変満足でした。子供用の食事もおいしかったようで、二人とも完食していました。朝食バイキングは大規模なホテルとは異なり、料理がなくなったらすぐに補充されていましたので、とても目が行き届いており、快適でした。

保養所のおすすめポイントについて

  • 山中湖に非常に近く、観光に便利な立地だと思います。とても静かで部屋も落ち着くことができました。
    リゾートホテルとは違い、団体客もいなかったので、お風呂も気兼ねなく、ゆっくり入ることができました。

周辺スポットについて

  • 雨天だったので、富士山ミュージアムに行きました。富士山のことを子供は知らなかったようで、興味が湧いていたようです。二日目に富士山二合目の遊園地(ぐりんぱ)に行ったのですが、正直大人だけで行くのは少し物足りないと思いますが、子供には大満足の施設だったようで、帰りたがらず大変でした。

保養所に対する改善点・ご要望

  • 無線LANが部屋にあり、無料で使えるのはうれしいですが、普通にテレビの横に設置してあったので、子供が気になって触ってしまうので、怖かったです。
    目のつかない場所に隠していただけると良かったと思います。

支配人からのコメント

この度は当館をご利用頂きありがとうございます。コメントの通り決して新しい施設ではありませんが、清掃には気を配っております。山中湖からは通り一本分奥に位置しておりますので、少々場所がわかりづらくまた賑やかさは欠けますが、その分静かにお寛ぎ頂くには良い環境かと思っております。

ご指摘の無線LANの件、仰る通り現状は機器が客室内にございます。一昨年より全室でwi-fiがご利用頂けるようになり、ご好評を頂いておりますが、反面機器が目立つのも事実です。あまり奥に隠して電波が弱くなるのも本末転倒ですが、目立たない位置を検討したいと思います。

宿泊日:2018.10.19
宿泊者:T・K様 (6名様利用:本人、妻、義母、息子、娘2名)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 客室:人数が多かったので、広い客室を追加料金で設定してもらったが、十分な広さでゆったりできました。
  • 風呂:十分な広さの浴場で、入浴時間も余裕があって良かったです。
  • フロント:申し込みの電話対応時から、チェックイン時の対応も丁寧で好印象でした。子供向けの絵本やおもちゃもあり、ありがたかったです。

料理について

  • 夕食:人数が多く、子供も小さいため、座敷の個室部屋を用意いただき非常に助かりました。料理もおいしく頂き、コースを運んでもらえるタイミングも確認頂きながら運んでいただけたのでありがたかったです。
  • 朝食:バイキング形式で、予想よりも品数も多く選べられたので良かったです。特にパンが非常においしかったです。

保養所のおすすめポイントについて

  • 静かな山中にあり、空気が綺麗、ゆっくり休むことができます。夏に行っても避暑地としてかなり快適かと思います。
  • 近くに山中湖や富士山周辺エリア、御殿場まで車があればすぐに行けるのでいい場所にあります。

周辺スポットについて

  • 山中湖の水陸両用バス「KABA」はお手軽に森林地帯と湖を回れるのでお勧めです。天気が良ければ湖から富士山がとてもきれいに見えます。
  • 御殿場アウトレットも近く、買い物にも行けるので便利です。

保養所に対する改善点・ご要望

  • とくにありません。快適でした。

支配人からのコメント

この度は当館をご利用頂き誠にありがとうございます。当館は自然に囲まれた立地の為か、お子様連れの方も大勢ご来館頂いております。レジャーとしても健康増進としてもお子様には良い環境でございます。

ただお子様連れのご利用にあたっては、どうしても親御様が色々と気を使い大変かと思います。私共もできる範囲でお食事や設備等、親子ともどもご満足頂けるようなおもてなしを心掛けて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

宿泊日:2018.10.18
宿泊者:R・K様 (3名様利用:本人、妻、娘)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 妻と3ヶ月の娘で宿泊しました。山中湖から少し外れ木々に囲まれた場所にありました。部屋は清潔感のある広い和室で、3人で利用するには勿体無い程の広さでした。大浴場では若干狭く感じられましたが、朝入浴では窓から木々が見え快く入浴できオススメです。ロビーは富士山が一望出来るガラス張りでしたが、当日は曇っており富士山を見ることが出来ず残念でした。施設は他にもテニス場や卓球場等もある様なので次回、利用させて頂こうと思います。

料理について

  • 【夕食】栗やマツタケなど秋の食材を使った料理で量も多く大変堪能出来ました。特にお米が美味しく何杯もお替りしてしまいました。お肉が少なめでヘルシーなメニューで妻も喜んでいました。
  • 【朝食】バイキング形式です。色々な食材が並べられ主に和食でヘルシーでした。

保養所のおすすめポイントについて

  • 小さい子供がいる家庭でも、従業員の方が凄くサポートしてくれ、他の宿泊者へ迷惑にならないよう配慮して頂けます。
    また施設内にテニス場や卓球場、子供が遊べるスペースが有り大人も子供も十分楽しめるかと思います。

周辺スポットについて

  • 【観光】「テディベアワールドミュージアム」に行き、ディズニーキャラクターの原点の作品展示や、クイズ形式で館内を観覧でき大変楽しめました。また、帰り道に「オルゴールの森」にも寄りました。オルゴールとオルガンをメインとしたパークで展示はもちろん、数十分毎にショーも行われ見る価値ありです。【食事】コシが強いうどん「吉田うどん」のお店が結構あります。地域の食べ方「温かいうどん+冷たいうどん」で食べ、太麺でかなりボリュームがあり満腹になりました。

保養所に対する改善点・ご要望

  • 保養所の方のおかげで大変満足できる山梨旅行となりました。富士山、山中湖周辺へ観光に行く際は利用させて頂こうと思います。ありがとうございました。

支配人からのコメント

この度はご利用誠にありがとうございました。山梨の自然・魅力をお楽しみいただけたようで何よりです。当館の周辺は富士山や、山中湖をはじめとする富士五湖も勿論ですが、その他にも各種のお店・施設があります。どれも都会のような派手さはありませんが、観光地ならではのゆったりとした時間を味わうには良い所が多いと思います。

それから、当館へのお褒めのお言葉もありがとうございます。今後も皆様にのびのびお寛ぎ頂けるような施設を目指して頑張りますので、またのお越しをどうぞお待ち申し上げております。

宿泊日:2018.10.12
宿泊者:H・M様 (2名様利用:本人、妻)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • フロントの方、食事の時の係りの方の対応は凄く良く気持ちよく過ごせました。
    フロントの方の対応が凄くよく評価5にしたいところですが、残念な点が3点ありましたので評価3にさせていただきました。
    また、改善した方が良いのではないかと思う1点ございましたので、4点目に記述させていただきます。
    1点目は客室に入った瞬間タバコ臭のような臭いがかなりあり、カーペットが汚れている箇所も幾つかありました。禁煙室を都度禁煙室にして提供しているのかと思ってしまいました。
    2点目は窓ガラス、網戸の清掃が間に合っていないのか汚れが目立ちました。また、窓から見えるテニスコートや昔バーベキュー場のようなところが手入れされていなく、窓から景色を楽しむにはちょっと残念が光景でした。
    3点目は、男子大浴場の鏡がかなり劣化しており黒ずんでいる鏡がいくつかありました。
    4点目の改善した方が良いと思う点は、水道の蛇口がレバーを上げると止まるタイプでした。阪神大震災で物が落ちてレバーを押し下げて、水が出たままになった例があると聞いています。防災の観点からもレバーを下げると止まる蛇口にした方が良いのではないかと思いました。

料理について

  • コースになっており、見た目も素敵で、味もとても満足のいくもので、大変美味しくいただきました。
    季節ものの料理を提供いただけるようなので、機会があれば色々な季節ものを食べてみたいです。

保養所のおすすめポイントについて

  • 料理がとてもお勧めです。料理がとても美味しいのでついついアルコールも進んでしまいました笑。機会があればまた利用させていただき美味しい料理を食べてみたいです。

周辺スポットについて

  • 西湖いやしの里根場
    茅葺き屋根の建物が20棟あり、のんびり歩いて一軒一軒見ましたが昔を思い出す趣もあり、良かったです。時間があれば陶器への色付け体験等やってみたかったです。
  • 鳴沢氷穴
    入った瞬間気温1度の洞窟は寒かったですが、低姿勢でしか行けない箇所が多く、上り下りが急なこともあり汗ばむ感じでした。氷は時期的なのか分かりませんが小さかったように思いました。
  • 山中湖
    保養所から自転車をお借りし、のんびりと山中湖周辺をサイクリングしました。
    途中、餌を購入し白鳥への餌やりしましたがとても懐いている様子で手からもあげることができました。ちょっと痛かったですが笑
  • 富士吉田道の駅
    吉田うどんを始めて食べましたが、馬肉が入っており美味しかったです。
  • カチカチ山ロープウエイ
    河口湖では定番のロープウエイ。今回は曇り空のため景色は楽しめませんでした。。。

保養所に対する改善点・ご要望

  • 先に記しましたが、部屋の臭いと窓ガラス清掃、お風呂の鏡の清掃(交換)、蛇口の交換をしていただくと宜しいかと思います。
    フロントの方、食事の係りの方はとても良いおもてなしされていますので、気持ちよく利用させていただきました。
    また無料レンタルサイクルはとても良いサービスだと思います。ありがたかったです。
    今回はとても良い癒しになりました。スタッフの皆々様ありがとうございました。

支配人からのコメント

ご意見ありがとうございます。お部屋の禁煙・喫煙につきましては、現状では区別をつけておりません。恐らくですが、ご予約時に係の説明が不足であったかと思います。今後気を付けます。

清掃についてご指摘がございまして申し訳ありません。清掃スタッフもそれ以外の人間も今後注意していきます。設備の交換については、一斉交換となると予算・期間を考慮しなければいけないので、他の部分と合わせて順次検討致します。宜しくお願い致します。

宿泊日:2017.10.22
宿泊者:H・A様 (4名様利用:夫、妻、娘2名)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 最新の施設ではありませんが、ラウンジにはコーヒー、天気予報や周辺のハイキングコースの情報掲載スペース、パソコンなどがあり快適に過ごせました。掃除が行き届いていて気持ちがよかったです。人工温泉の湯温はやや高めでした。女性用浴室には子供用に加水可能スペースがありました。

料理について

  • 地の食材を活かした夕食はとても美味しかったです。アップグレードした富士山溶岩焼き懐石は男性でも大満足の量でした。
    子供用の食事はメイン(今回はハンバーグとエビフライ)とは別にカレー、ピラフ、ケチャップライスから1品選ぶことが出来、子供も大満足でした。

保養所のおすすめポイントについて

  • 子供用(120cm以上)の無料の浴衣やスリッパがありました。ラウンジには子供向けのマンガや本の他に、小さなテントが張ってあり、中におもちゃが置いてあったり、UNOやトランプなどの無料レンタルもあったりと、子連れに優しい保養所だと感じました。食事の際も個室をご用意いただいてとても助かりました。

周辺スポットについて

  • 小一時間のところに富士急ハイランドや富士サファリパーク、御殿場プレミアム・アウトレットなど1日楽しめる施設があります。保養所から車で数分のところには富士山と山中湖を楽しめる水陸両用バスYAMANAKAKO NO KABAの乗り場がありました。山中湖へのダイブはなかなかの迫力で大人も子供も楽しめました。

保養所に対する改善点・ご要望

  • 朝食のバイキングについては、トマトのスープやパンなどの味はとても美味しかったですが、無くなってしまっている食べ物もあったので、補充のタイミングなど改善されればいいなと思いました。

支配人からのコメント

お子様に喜んでいただけたこと、大変うれしく思います。ご意見をいただいた朝食(バイキング)につきましては、補充のタイミングなど、気をつけていきたいと思います。そのほかのご意見については今後の改善につながるよう検討していきたいと思っております。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

宿泊日:2017.10.22
宿泊者:Y・F様 (4名様利用:夫、妻、息子2名)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 和室に泊まりました。お部屋にはポット、お茶等ありました。お部屋は全体的に綺麗でしたが、網戸の内側に虫が多く窓ガラスを開けられないのが残念でした。アメニティも歯ブラシしか備えられていないので色々と持っていく必要があります。お部屋にWi-Fiがあり便利でした。大浴場には1台ベビーベッドがあったので助かりました。ダイニングはテーブル席が多いですが、1つだけ個室の座敷席があり、赤ちゃん連れには大変助かりました。

料理について

  • 夕食は和食で季節を感じるお料理となっていましたが、口に合わず残念でした。あと野菜類が少ないかなと思いました。朝食はバイキング形式でしたが品数が少ないかなと感じました。

保養所のおすすめポイントについて

  • まわりが自然に囲まれているので、ゆったりとした時間で過ごすことができます。夕食時に記念に写真を撮ってくださり、翌日に頂きました。いい思い出になりました。

周辺スポットについて

  • あいにくの雨でしたので、あまり周辺を散策することができませんでしたが、目の前には山中湖が見えます。

保養所に対する改善点・ご要望

  • お部屋にポットではなく、電気ケトルを置いて頂けると助かります。空気清浄機が設置してあると嬉しいです。
  • オプションで離乳食を用意して頂けると赤ちゃん連れでも行きやすくなると思います。それが無理なら、せめてアレルギー表示をして欲しいです。(子供が食物アレルギーなので食べさせていいのか悩みました)
  • 売店にちょっとしたお菓子が売ってあれば、子供がお腹減ったときに助かります。

支配人からのコメント

  • 現状では湯沸かしポットのお部屋が多いですが、少しずつ電気ケトルタイプの物に更新をしております。
  • 空気清浄機は台数に限りがある為、一部のお部屋以外はお貸し出しにて対応しております。
  • 離乳食は、ご要望に応じて個別には対応させて頂きますが、種類やお好みにあわせて予め数を揃えておくことは困難でございます。アレルギーにつきましては、当日の仕入れでメニューも変わってくる部分がございますので、スタッフの口頭でのご案内でお願いしたく思います。
  • お菓子の他、おつまみやカップラーメン等の要望もいくつかありましたので、フロントで販売する予定です。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご指摘いただいたことについては、社内研修を重ね、継続的なスキル向上、お客様満足度向上に向け、努めて参ります。

宿泊日:2017.10.22
宿泊者:M・T様 (4名様利用:夫、妻、息子2名)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • ロビーから富士山が見えるとのことでしたが、当日は生憎の雨模様で残念でした。部屋は10畳の和室で、家族4人でもゆったりできました。風呂は、部屋にはシャワーのみなので、大浴場に夕食後と朝に1回ずつ。混んでなくてゆっくりできました。お湯の出も悪くないです。
    1階ロビーには、無料のコーヒーや子供用に絵本や遊び道具なども置いてあり、子供たちも楽しそうでした。喫煙所も分けて設けられているのも良かったです。全体的に綺麗で、気持ちよく過ごせました。

料理について

  • 富士山中湖会席」をいただきました。夕飯は、前菜に始まり、焼き物や鍋、デザートまで10品以上。ボリュームも味も満足でした。朝食は、和食をいただきました。焼き魚、おいしかったです。
    食事の際に、記念写真を1枚撮って、印刷してくれるサービスがあったのですが、とても良い記念になりました。

保養所のおすすめポイントについて

  • 総じて良い宿泊施設だと思いました。本来であればやはり富士山の眺めがおすすめポイントになってくるのでしょう。ぜひ今度は晴れた日に、また利用させていただきたいと思います。

周辺スポットについて

  • ちょうど台風にあたってしまい、富士山や山中湖を堪能することはできませんでしたが、キリンの蒸留所見学など、屋内で楽しめる施設も近場に多数あって、車移動であれば、1日中あちこち回って十分楽しめます。
    忍者の里のショーが息子たちのお気に入りで、また来たいと言ってました。

保養所に対する改善点・ご要望

  • ロビーに色々、観光案内の雑誌なども置いてあって、翌日の行先検討に大変役立ったのですが、部屋への持ち込みが禁止となっていたのが少し残念ではありました。

支配人からのコメント

観光案内の雑誌は、紛失防止の為。お部屋への持ち込みはご遠慮頂いておりましたが、今後は持ち込み可能と致します。雑誌には持出禁止の貼り紙がしてありますので、剥がせるものは剥がし、或いは新しい物に更新して参ります。貴重なご意見をありがとうございます。

ご家族に喜んでいただけるよう、これからも改善に向け、努力して参ります。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

宿泊日:2017.9.20
宿泊者:K・T様 (4名様利用:夫、妻、娘2名)

保養所施設 (客室、風呂、ダイニング、フロント等)について

  • 12畳の和室に宿泊させてもらい、広くてのんびりと過ごせました。部屋にシャワーもついていたので、子どもが疲れて浴場まで行けなさそうだなと思った時にパッと使えて助かりました。女性風呂に子供用の浴槽があって子供も温泉に浸かることができて良かったです。

料理について

  • 2泊したので、1日目と2日目でメニューを変えていただきました。特に前菜が凝っていて美味しかったです。ご飯、味噌汁がセルフサービスだったので、その日の食欲に合わせて調節できて良かったです。

保養所のおすすめポイントについて

  • ロビーやレストランから富士山が眺められるのが最大の魅力です!天気が悪ければ見えないのは残念ですが、その日・その季節ごとの富士山の姿を楽しむことができます。ロビーにコーヒーメーカーがあり、自室に持ち帰ることもでき、いつでも好きな時に飲めるので嬉しかったです。浴衣も自分で選べるので、特に女性には嬉しいポイントです。夕食時に写真を撮ってくれるサービスがあり、家族の思い出の品として有難かったです。

周辺スポットについて

  • 富士サファリパークや富士急ハイランドに行き、山中湖周辺だけでなく河口湖や御殿場などの行楽地にもアクセスが良く、選択肢がいろいろあって面白いです。

保養所に対する改善点・ご要望

  • 和室の窓側のスペースと畳の部屋の部分は扉がある方が目隠しになって良かったです。子供の食事はご飯が選べたのですが、冷凍食品と思われるもので、ちょっと残念でした。

支配人からのコメント

貴重なご意見をありがとうございます。お子様のお食事につきましては、全てを手作りにするのは中々難しいですが、費用に見合う範囲で改善を検討していきたいと思います。引き続き、お子様連れにも快適にお過ごしいただけるよう、より一層のサービス向上に努めて参ります。

またのお越しを心よりお待ちしております。

ページ先頭へ戻る